チラシの裏に備忘録

旅と山と鉄

「響け!ユーフォニアム」の舞台を歩いてきた話

みなさんは響け!ユーフォニアムという作品をご存知ですか?

簡単に言うと高校の吹奏楽部で女の子たちが奮闘する青春部活ストーリーです。

私はこの作品が好きでたまりません。アニメはちょくちょく見るんですが居住地が関東の自分が関西の「聖地」まで出歩くほど好きになった作品はこの響け!ユーフォニアム涼宮ハルヒの憂鬱くらいでしょうか。

好きの理由は多すぎて書ききれないので省略します。

投稿日現在はスピンオフ作品でもある「リズと青い鳥」という映画が公開中です。こちらも最高だったのでまた舞台を歩きたいと思い、過去の写真を掘り起こして備忘録程度にブログ記事を書くに至りました。

作品の舞台は京都府宇治市です。

2016年3月と8月、2017年1月と9月、2018年3月に訪れているのですが、写真は殆ど2017年1月で撮ったものです。

舞台巡礼ではなく宇治市を散歩したみたいな感じになってしまいましたが宜しければご覧ください。

東京から限界輸送列車MLながらに揺られ名古屋や京都などで乗り継ぎ、朝早く宇治駅に到着。

駅前

宇治上神社を参拝。

それから1期で大前さんと高坂さんが一緒に登った大吉山に向けて歩きます。

この場所も前回・前々回に訪れているのですが当時は夕方に登り始め、夜景を見てから降りてきたので明るい時間帯に訪ねるのは初めてでした。

地元の方のジョギングコースにもなっているようで、そのような格好をした方を数名お見かけしました。

展望台に到着。

宇治川を俯瞰。電車が通るタイミングに合わせて撮ってみました。
暗い時と違って宇治川の流れがハッキリ見えたりと新たな宇治の一面を発見できた気がします。

ちなみに夜景はこんな感じ。
あの屋根付きベンチには数人の方が座っていましたので今回は写真に収めていません。
しばらくのんびりした後に下山開始。

下山して今度は甘味を求めに伊藤久右衛門という近くにある抹茶の甘味やそば食べられるお店に行きました。

こちらも昨年夏に訪れているのですが、味は勿論のこと、従業員さんの接客態度も素晴らしかったのでまた来てしまいました。

前回は宇治抹茶パフェを食べて美味しかったのでリピートしようかと思っていましたが今回は気温が低く寒かったということもあり抹茶そばと抹茶ぜんざいを頂きました。

落ち着いた茶房で甘味を食べることによって女子力がワンランク上がった気がしました。

食事処の隣には抹茶に関連する商品やお茶などを購入することができるコーナーもあるのでお土産を買うだけでも寄る価値があると思います。

食事とお土産購入を済ませ、再び響け!舞台巡礼です。
次の目当ては北宇治高校のモデルである莵道(とどう)高校です。

徒歩で訪れるとかなりの時間がかかってしまう事が分かっていましたのでバスで行く算段を立てていました。
先ほどのお店の近くにあるバス停「莵道荒槙(とどうあらまき)」からバスに5分ほど乗車し「莵道高校」で下車。徒歩1~2分で正門まで辿りつくことができます。

バスの本数は1時間に1本程度で徒歩だと京阪宇治駅からでも30分以上かかると記憶しているので、ここへバス以外の手段で向かう場合は宇治駅周辺のレンタサイクルを使うか黄檗駅から歩いた方が早い&楽です。

本編と見比べましたが本当にそのままです。

2次元と3次元が重なった瞬間…素晴らしい…。

と、はしゃいでいましたが部活の休憩時間に当たってしまったためか生徒さんらしき子が近くに数人いたため写真はこれのみです。高校の前で写真を撮りまくる不審者がいると通報されかねない為、即座に撤退してしまいました。

しかし三が日も休まずに部活ってすげえなあ・・・。

そのあとは学校周辺をぶらぶら。

学校の近くにあり、舞台でもある公園。

どっかで見た気がする場所

溜まり場のコンビニ

アニメほぼそのままの場所が多くてなかなか良かったです。

黄檗駅へ向かいこの日の宇治散歩は終了です。

宇治周辺の京阪の各駅には登場人物のパネルが設置してありました

麗奈

以下別日に撮った既視感のある場所。

that`s 雑ですが以上です。

書いてるうちに宇治に行きたいという気持ちがさらに強くなったので近いうちに遊びに行きたいと思います。

宇治は世界遺産平等院鳳凰堂宇治上神社などの神社仏閣があり、また抹茶の産地としても名高い地なので言うまでもありませんがオタク以外の人も十分に楽しめる観光地でしょう。本当に心が落ち着くいいところです。

北宇治高校の音楽室の黒板になりたい・・・・・・。