チラシの裏に備忘録

旅と山と鉄

北海道の山に登ってきた話2015 北見

前日のあらすじ

北海道上陸後3山目の雄阿寒岳に登頂。

阿寒湖を脱出しバスで北見へ。

 

本記事は登山要素ありません。

 

旅行開始10日目の朝。

前日山に登り疲労も蓄積してたのでこの日は休養日とすることに。

 

 

f:id:hiyabier:20180421195919j:plain

びっくりするような朝焼け。(スマホ無編集画像)

綺麗過ぎて起きて驚愕。なにかこれから起こるんではないかと思った。

 

f:id:hiyabier:20180421193332p:plain

なお寝床。キャンプ場でもない公園でテント張るのは流石にまずいのでマット敷いて寝袋だけかぶって寝てた。

 

各機器の充電が底を尽きかけてたこともあり、歩いてネットカフェへ。

 

f:id:hiyabier:20180614125505j:plain

 夜を越す目的以外で入ったネカフェは今になってもこの時が最後。

充電しながらピンボール。昔はよくやってたな…。

 

なおこのネットカフェ、自遊空間「北見緑町店」は2016年6月をもって閉店したとのこと。

他の自遊空間に入店した時に「閉店した店で作られた会員証は利用できない」旨のことを店員に言われ作り直したことがあってそれで閉店を知りました。

 

地方は人口という絶対数が少ないし観光客が来るようなところじゃないとどこも厳しいね。

観光客が来るようなところでも大変なのは重々承知。

 

 

今晩は旅行中初の旅館に宿泊。

 

f:id:hiyabier:20180614130838j:plain

一瞬で部屋を汚くする検定1級の賜物。

 

f:id:hiyabier:20180614125508j:plain

夜飯は北海道名物のやきそば弁当その他諸々を。

湯きりの湯がスープになるのはすごい。

 

翌日は斜里岳に登ることにしてレンタカーの予約をして就寝。

10日目、おわり。