チラシの裏に備忘録

旅と山と鉄

AV女優の自宅を特定してしまった話

金のない無職にはどこ行く場所もなく、とにかく家に引きこもるしかない。

金がないからだ。

そんな人間でもできる最強の暇潰しツールがインターネットだ。

ネット回線と端末さえあれば無限に暇を潰せる。

そんな自分が暇潰しとしてふとAV女優の自宅を特定してしまったときの話。

 

※特定したからといって家に押しかけたり付きまとおうなどとは微塵も思っていないし、するつもりもない。また、名前も一切口外していない。SNS等でも相手方にいいね等の反応や発信もしていない。

 

犯罪促進の為ではなく抑止を目的として記事を作成した。

陰湿気質の人はもうとっくに知ってる手段だと思うけど。

 

以下当該AV女優をAと呼称。

 

暇なので

暇なのでAV販売サイトで片っ端からパケ写を眺めていた時、目に止まったのはそのAだった。なんとなくwebでAを検索。するとAはAV女優としてデビューする前にとある方面で芸能活動をしていたことが判明。まあ今時珍しくはない。

 

Twitterで情報収拾

ひとまずその芸能のジャンル名と名前を合わせてTwitterのツイート検索をした。するとAが芸能活動をしていた当時のファンらしき人のアカウントを発掘。そのアカウントの別のツイートにはAの本名(苗字)とみられる名前が出てきて「AVの世界に行ったか」の旨の記載もご丁寧に記されていた。

芸能ジャンルと苗字をweb検索するとビンゴ。ここでフルネームを把握。

再びTwitterでフルネームを検索。

すると数年前ではあるが、Aの知り合いであろうユーザーがAに対してリプライを送っているらしきツイートを発掘。

当時のAのアカウントは検索当時から既に削除されていたが残念なことにTwitterはアカウントを消したり非公開アカウントに設定しても、そのアカウントに対してリプライを送ったユーザーが公開アカウントで現存している場合、いつまで経っても表示され続けてしまう。

そのIDでツイート検索。

ここで通っていた学校が判明。学区からおおよその居住地を推測。

 

ストリートビューで特定

不幸なことにAはAV女優名アカウントでTwitterに近所の風景とみられる写真を数枚投稿していた。

その写真と一致する景観はないかとGoogleマップストリートビュー機能を使い、推測される地域を30分ほどネット散策。

すると・・・写真と同じ風景を発見してしまった。

近所の風景とみられる写真は家のほんのすぐ近くから撮ったものだった。

ストリートビューでは各家の表札をモザイク処理して一応は見えなくしてはいるものの、苗字を知っていれば「これと一致だろうな」と分かるようなものそこには映っていた。

 

Twitterは怖い

先述だがアカウントを消したり非公開アカウントに設定しても、そのアカウントに対してリプライを送ったユーザーが公開アカウントである限り半永久的に名前やIDが残ってしまう。この点は当事者と(相手)ユーザー間において一々やりとりをして消してもらう他ない。しかし相手が所謂、放置アカウントとして現存してしまっている点はどうにもならないのでこれに関しては対策のしようがないと考える。

陰湿な人はこの点を突いて個人情報を漁ってくる。怖い。

 

まとめ

一番言いたいのは、有名人に限らず自宅や自宅のすぐ近くから撮った写真をネットにアップするなということ。

 

(ほぼ)Twitterストリートビューだけで特定できてしまった。

私が部屋から一歩も出ずに特定してしまった決め手は近所の写真のupがあったからだ。 

この件に関してこの方法は用いていないが、使用している鉄道の運休や遅延情報をリアルタイムで発信しているユーザーがいると、容易におおよその居住地(市区町村)が分かってしまう。ふるいにかけるにはもってこいの情報である。

市区町村を把握し、ユーザーが今まで撮った写真少しでも特徴的な建造物があると、もう特定したも同然である。速やかな特定までには至らないが、コンビニ等の同じような外観の建造物が複数ある場合でも、その複数を全て調べて照らし合わせていけば自ずと位置情報を割り出すこともできる。写真よりは精度は落ちるものの、文章のみでも同じことが言える。

 

顔と最寄り駅(利用者の少ない駅に限る)が分かっていれば、現地へ出向き待ち構えてリアルでストーカーもできてしまう。

 

ストーカー被害に合わないために

自宅から外に向けて撮った写真や自宅すぐ近くで撮った写真をネットの海に流すな。(2回目)

別にバレてもいいよという人は知らんが。 

いまはバレてもいいよという人は大勢いるだろうけど、いつストーカー被害にあってしまうかなんて分からない。

容姿的な関係で被害が多いとされる女性に限らず、ふとした拍子で見知らぬ誰かに怨恨を売ってしまう可能性も少なからずあるだろう。そうなってからでは遅い。

  

おまけ 

この記事がそもそもストーカー行為に当たるのではないかと不安になり、法について少し調べてみた。

以下ストーカー行為等の規制等に関する法律の一条と二条を抜粋。

 

ストーカー行為等の規制等に関する法律

 

第一条 この法律は、ストーカー行為を処罰する等ストーカー行為等について必要な規制を行うとともに、その相手方に対する援助の措置等を定めることにより、個人の身体、自由及び名誉に対する危害の発生を防止し、あわせて国民の生活の安全と平穏に資することを目的とする。
(定義)
第二条 この法律において「つきまとい等」とは、特定の者に対する恋愛感情その他の好意の感情又はそれが満たされなかったことに対する怨恨の感情を充足する目的で、当該特定の者又はその配偶者、直系若しくは同居の親族その他当該特定の者と社会生活において密接な関係を有する者に対し、次の各号のいずれかに掲げる行為をすることをいう。
一 つきまとい、待ち伏せし、進路に立ちふさがり、住居、勤務先、学校その他その通常所在する場所(以下「住居等」という。)の付近において見張りをし、住居等に押し掛け、又は住居等の付近をみだりにうろつくこと。
二 その行動を監視していると思わせるような事項を告げ、又はその知り得る状態に置くこと。
三 面会、交際その他の義務のないことを行うことを要求すること。
四 著しく粗野又は乱暴な言動をすること。
五 電話をかけて何も告げず、又は拒まれたにもかかわらず、連続して、電話をかけ、ファクシミリ装置を用いて送信し、若しくは電子メールの送信等をすること。
六 汚物、動物の死体その他の著しく不快又は嫌悪の情を催させるような物を送付し、又はその知り得る状態に置くこと。
七 その名誉を害する事項を告げ、又はその知り得る状態に置くこと。
八 その性的羞恥心を害する事項を告げ若しくはその知り得る状態に置き、その性的羞恥心を害する文書、図画、電磁的記録(電子的方式、磁気的方式その他人の知覚によっては認識することができない方式で作られる記録であって、電子計算機による情報処理の用に供されるものをいう。以下この号において同じ。)に係る記録媒体その他の物を送付し若しくはその知り得る状態に置き、又はその性的羞恥心を害する電磁的記録その他の記録を送信し若しくはその知り得る状態に置くこと。

 

三条以降もあるが以上抜粋。

続きが気になった方は読んでください。

http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=412AC1000000081

 

護身というか予防線というか

私は二条一項にある恋愛、その他好意、怨恨の感情も一切ない。

また二条二項には「その行動を監視していると思わせるような事項を告げ、又はその知り得る状態に置くこと。」とある

この「事項を告げ」は『通達によると、「相手方の行動を監視していると思わせるような程度に至る」ようなあらゆる事項(の告知等)が対象となるとしている。』とある。

私は本記事で一切名前を出していない。特定の個人のことを指している訳でもない。よって、私としては相手方Aの行動を監視していると思わせるような程度に至らせてはいないと考えている。

また、本記事には多少の脚色もあります。

この点に問題があればソース付きでコメント等をお願いしたい。

 

冒頭にも書いたが、特定したからといって家に押しかけたり付きまとおうなどとは微塵も思っていないし、するつもりもないし、犯罪促進の為ではなく抑止を目的として本記事を作成した。その点は理解して頂きたい。

 

稚拙な文章、おわり。

f:id:hiyabier:20190731195646j:plain