チラシの裏に備忘録

旅と山と鉄

Twitterで1万アカウントをブロックした話

今は亡きアカウントで作成した記事を加筆修正。

 

タイトルの通り、現時点でTwitterで1万ほどのアカウントをブロックしました。

無論、無差別ではなく悪質(パクツイやクソアフィ)と思われるものを中心に実行しました。

 

f:id:hiyabier:20190803110900j:plain

凍結されたりアカウントが削除されたりで多分これより多くブロックしてたはず。

 

体感ですが、5割ほどはツールを使って、もう半分はツイート検索をして検出されたものを手動でブロックしていきました。

 

アフィリエイトそのものは悪いとは思わないんですけが、他のものを盗用していたり、何個もアカウントを作り自動投稿するのは気に食わないですね。

 

例えになるかは知りませんが現実の世界で他人のモノを盗んで自分のモノと称しそれを売っていたらふざけんなと言いたくなりませんか?それですよそれ。

 

これほどまでにブロックをするようになった理由
  • ツイート検索時の当該アカウントが目障りで調べたいものがすぐ出てこない
  • リツイートで当該アカウントがタイムラインに表示されるのが非常に不愉快
  • パクツイやスパムがめっっっさ嫌い
  • 暇つぶし
 
悪質なアカウントについて

 

例えば「スカイツリー ゲリラ」で検索するとご覧のように全く同じツイートが並びます。

f:id:hietabeer:20170513232023p:image

もちろんこれらは手動ではなく自動投稿されているもので恐らく何千何万もの同一の呟きがあると思います。 

これらのツイートは単に目障りですが 、以下のツイートをご覧になってください。

 

f:id:hietabeer:20170513232518p:image

 

なにかリンクが貼ってありますよね。

下部のpic.twitter~は画像へのリンクです。私は画像表示をオフにしているので表示されますがこれは問題ありません。


問題は真ん中にあるリンクです。

これを踏んでみると「まとめサイト風」のページに辿りつき、さらにそのページには『胡散臭そうな簡単に儲かるやつ』へのリンクがあり、これを踏むと本当にいかにも胡散臭そうなサイトが出てきます 。

 

f:id:hietabeer:20170513234447j:image

詳しいことは分かりませんがこれに釣られるとヤバそうです(語彙力)

悪質情報商材やら売りつけられそうな予感しかしません。

 

前者のパクツイはこのようなリンクが無いので後者に比べると実害みたいなものはありません。

まあパクツイにもおおまかに2つのタイプが存在するということを言いたかっただけです。

 

 

最初に述べたブロックツールを紹介

 

パクころ(http://pakurimustdie.de0.biz

誰かの本文の丸パクリで250favs以上取得したユーザを一括でブロックします。
また、パクリ側をお気に入り登録していた場合はそれを解除しオリジナル側に移します。 

 

 これを使うと内輪ノリのパクツイも抽出されてフォロワーをブロックしてしまう可能性や、本垢・サブ垢で同一のツイートをしている人も巻き込んでブロックしてしまう可能性もありますが、一括で大量の悪質ユーザーをブロックすることができるという点において非常に有効です。皆様に是非使ってほしいものです。

 

最後に 

まだまだ悪質なTwitterアカウントがあるので全部ブロックしたいですね。特に自動投稿でNAVERまとめのリンクが貼ってあるやつ。

以前話題になったTwitterアカウントを数十万単位でブロックしていた人が使っていたとみられる「特定のワードを呟いた人をブロック」するシステムを万人向けに誰かリリースしてくれないかなー。

1ブロックにつき3円は払いますから!お願いします!