チラシの裏に備忘録

旅と山と鉄

北海道の山に登ってきた話2015 大雪山〜十勝岳縦走3

前日のあらすじ 北海道の最高峰、旭岳に登頂し白雲岳避難小屋のテント場で一泊。 この日はトムラウシ山の手前にあるヒサゴ沼避難小屋が目的地。 旅行開始14日目、縦走3日目。 HDDが物理的に破損してしまってupできる写真が少なくなってしまった。 天気は曇り…

北海道の山に登ってきた話2015 大雪山〜十勝岳縦走2

前日のあらすじ 層雲峡から入山し黒岳を経由して黒岳石室でテント泊。 翌日の旭岳登頂を目指し早々と就寝した。 旅行開始13日目、縦走2日目。 天候は確か晴れ。 朝飯は前夜炊いた米の残りと温めたレトルトのカレー。 前夜は何を食べたのか。写真は残っていな…

Twitterで1万アカウントをブロックした話

今は亡きアカウントで作成した記事を加筆修正。 タイトルの通り、現時点でTwitterで1万ほどのアカウントをブロックしました。 無論、無差別ではなく悪質(パクツイやクソアフィ)と思われるものを中心に実行しました。 凍結されたりアカウントが削除されたりで…

AV女優の自宅を特定してしまった話

金のない無職にはどこ行く場所もなく、とにかく家に引きこもるしかない。 金がないからだ。 そんな人間でもできる最強の暇潰しツールがインターネットだ。 ネット回線と端末さえあれば無限に暇を潰せる。 そんな自分が暇潰しとしてふとAV女優の自宅を特定し…

7年ぶりにAKB48の劇場公演を見に行った話

久しぶりにAKB48の劇場公演を見に行って思ったことや以前と変わっていたことなどを軽いネタに。 ふいに アイドルに興味を失ってからはや数年、何故だか分からないけどふいにあの劇場でライブが見たくなった。 興味を失っていた理由は以前推していた子が卒業…

夢幻廻廊をやりました。

とても寒いです。 死にます。 そんな冬の日には、家でゲームするのが一番。 ってことで先日クリアしたゲームがこちら。 www.cyc-soft.com タイトルは「夢幻廻廊」 発売日は、2005年9月16日。この記事の投稿日から13年以上も前の作品です。 アナザーストーリ…

立山と剱岳に登ってきた話1

扇沢と黒部ダムを結ぶ関電トンネルトロリーバスが最終年(来年2019年から充電式バスに切り替え)ということでアルペンルートを使って山に登ろうと考え、アルペンルートを使って登山口のある室堂へ。 交通機関の移動を含めた記事なので長くなってしまった。 登…

北海道の山に登ってきた話2015 大雪山〜十勝岳縦走1

前日のあらすじ 斜里岳を登頂し北見に戻ってきたhiyabier。 またもや野宿で夜を明かす。 旅行開始12日目。 8月とはいえ北海道の北東部。朝晩は冷える。 登山旅行の集大成として層雲峡から入山し、黒岳〜大雪山〜トムラウシ〜十勝岳を縦走しようという構想を…

北海道の山に登ってきた話2015 斜里岳

前日のあらすじ 北見で休養を取り体力が完全に回復したhiyabier。 北海道4座目の斜里岳を目指す。 旅行開始11日目。斜里岳へ。 北見の駅近くでレンタカーを借り、登山口のある清岳荘を目的地に設定してひた走る。 清岳荘へのアクセスは公共交通機関がまるで…

北海道の山に登ってきた話2015 北見

前日のあらすじ 北海道上陸後3山目の雄阿寒岳に登頂。 阿寒湖を脱出しバスで北見へ。 本記事は登山要素ありません。 旅行開始10日目の朝。 前日山に登り疲労も蓄積してたのでこの日は休養日とすることに。 びっくりするような朝焼け。(スマホ無編集画像) 綺…

「響け!ユーフォニアム」の舞台を歩いてきた話

みなさんは響け!ユーフォニアムという作品をご存知ですか? 簡単に言うと高校の吹奏楽部で女の子たちが奮闘する青春部活ストーリーです。 私はこの作品が好きでたまりません。アニメはちょくちょく見るんですが居住地が関東の自分が関西の「聖地」まで出歩…

北海道の山に登ってきた話2015 雄阿寒岳

前日のあらすじ 阿寒湖で遊覧船や温泉を楽しんだhiyabier。 北海道上陸後3山目の雄阿寒岳登山に備え休息をとった。 カメラが死んだので本記事はスマホ貧写真でお送りします 雄阿寒岳に登ります! 雄阿寒岳 - Wikipedia 朝。天気は微妙だったと思う。 テント…

北海道の山に登ってきた話2015 摩周〜阿寒湖

前日のあらすじ 羅臼岳を登頂し無事ヒグマ生息域から脱出したhiyabier。 摩周のゲストハウスに泊まり楽しい一夜を過ごした。 雌阿寒岳に登ろうと決め、この日は麓の阿寒湖までの移動日と決めた。 朝。 快晴。 西の方では台風が上陸したとかしてないとかフォ…

北海道の山に登ってきた話2015 羅臼岳2

前日のあらすじ いよいよ羅臼岳に突入したhiyabier。 山の中腹でテント泊をし翌日の山頂アタックに備える! 羅臼岳 - Wikipedia 朝。 まあ微妙な天気。写真はない。 テントに不要な荷物を残して山頂までピストンの予定。 朝食をここで作るとテントに匂いが移…

北海道の山に登ってきた話2015 幌延〜知床斜里

前日のあらすじ 一難あったが礼文島で疲れを癒すことに成功。 航路で稚内、鉄路で幌延まで進み無料テント場で1泊。 旅行5日目の幕開けである。 本記事は登山要素はありません。 無料テント泊ができて幌延が好きになったので前記事に続いて再度リンクを貼って…

北海道の山に登ってきた話2015 羅臼岳1

前日のあらすじ 幌延から計11時間ほど列車に揺られ知床斜里へ。 宿はバス停。さあいよいよ知床の大自然と相対する! 今日は羅臼岳に登る。 羅臼岳(らうすだけ)は、北海道・知床半島にある火山群の主峰及び最高峰で標高1,661m[1][3]。古くはアイヌ語でチャ…

北海道の山に登ってきた話2015 礼文島

前日のあらすじ 北海道上陸後初の登山となる利尻山を制し、無事キャンプ場に戻ってきたhiyabier。 さあ今日は礼文島をゆっくり観光だ。 今記事は登山要素はありません。 起床。4日目の朝は良く晴れていた。 適当に朝飯を作り、利尻北麓野営場を離れて鴛泊港…

北海道の山に登ってきた話2015 利尻山

前回までのあらすじ 鉄路で稚内まで32時間と航路で2時間をかけて関東某所の自宅から利尻島へやってきたhiyabier。 日の入り直前にテントを張って翌日の山行に備えた! 一夜明け朝。 説明しよう!今から登る利尻山とは… 利尻山(りしりざん)は、北海道の利尻…

北海道の山に登ってきた話2015 序

飽き性なので去年の旅の続きの記事も書かずにまた過去を遡る。備忘録。 いま(2018/1)から数年前の夏に北海道に行って旅をしながらいくつか山に登ってきた。 30泊ほどでそのうちの8割ほどを北海道で過ごした。(と思う) 本記事は東京近郊某所の自宅から1泊で利…

2017夏休み 2 荒島岳〜西宮

自己満自分語り過去振り返り日記も2日目。写真は傾き修正くらいしかイジってない。手抜き。 タイトルは決して荒島岳から西宮まで歩いたということではない。 朝早く起床し湯を沸かしカップ麺を食べ、宿(コンクリの上)から出発。 日本百名山の一つでもある荒…

2017夏休み1 東京〜九頭竜湖

記憶がなくなる前に夏を回顧。 旅行1日を1記事ペースで。 学生生活最後の夏休み。 北海道の山にでも行こうかと考えてるとJR九州が博多~鹿児島中央を2000円で乗れるきっぷの発売告知を出していた。行くしかない。 とは言え関東から九州までの旅費がキツい。自…