チラシの裏に備忘録

旅と山と鉄

2018-01-01から1年間の記事一覧

立山と剱岳に登ってきた話1

扇沢と黒部ダムを結ぶ関電トンネルトロリーバスが最終年(来年2019年から充電式バスに切り替え)ということでアルペンルートを使って山に登ろうと考え、アルペンルートを使って登山口のある室堂へ。 交通機関の移動を含めた記事なので長くなってしまった。 登…

北海道の山に登ってきた話2015 大雪山〜十勝岳縦走1

前日のあらすじ 斜里岳を登頂し北見に戻ってきたhiyabier。 またもや野宿で夜を明かす。 旅行開始12日目。 8月とはいえ北海道の北東部。朝晩は冷える。 登山旅行の集大成として層雲峡から入山し、黒岳〜大雪山〜トムラウシ〜十勝岳を縦走しようという構想を…

北海道の山に登ってきた話2015 斜里岳

前日のあらすじ 北見で休養を取り体力が完全に回復したhiyabier。 北海道4座目の斜里岳を目指す。 旅行開始11日目。斜里岳へ。 北見の駅近くでレンタカーを借り、登山口のある清岳荘を目的地に設定してひた走る。 清岳荘へのアクセスは公共交通機関がまるで…

北海道の山に登ってきた話2015 北見

前日のあらすじ 北海道上陸後3山目の雄阿寒岳に登頂。 阿寒湖を脱出しバスで北見へ。 本記事は登山要素ありません。 旅行開始10日目の朝。 前日山に登り疲労も蓄積してたのでこの日は休養日とすることに。 びっくりするような朝焼け。(スマホ無編集画像) 綺…

「響け!ユーフォニアム」の舞台を歩いてきた話

みなさんは響け!ユーフォニアムという作品をご存知ですか? 簡単に言うと高校の吹奏楽部で女の子たちが奮闘する青春部活ストーリーです。 私はこの作品が好きでたまりません。アニメはちょくちょく見るんですが居住地が関東の自分が関西の「聖地」まで出歩…

北海道の山に登ってきた話2015 雄阿寒岳

前日のあらすじ 阿寒湖で遊覧船や温泉を楽しんだhiyabier。 北海道上陸後3山目の雄阿寒岳登山に備え休息をとった。 カメラが死んだので本記事はスマホ貧写真でお送りします 雄阿寒岳に登ります! 雄阿寒岳 - Wikipedia 朝。天気は微妙だったと思う。 テント…

北海道の山に登ってきた話2015 摩周〜阿寒湖

前日のあらすじ 羅臼岳を登頂し無事ヒグマ生息域から脱出したhiyabier。 摩周のゲストハウスに泊まり楽しい一夜を過ごした。 雌阿寒岳に登ろうと決め、この日は麓の阿寒湖までの移動日と決めた。 朝。 快晴。 西の方では台風が上陸したとかしてないとかフォ…

北海道の山に登ってきた話2015 羅臼岳2

前日のあらすじ いよいよ羅臼岳に突入したhiyabier。 山の中腹でテント泊をし翌日の山頂アタックに備える! 羅臼岳 - Wikipedia 朝。 まあ微妙な天気。写真はない。 テントに不要な荷物を残して山頂までピストンの予定。 朝食をここで作るとテントに匂いが移…

北海道の山に登ってきた話2015 幌延〜知床斜里

前日のあらすじ 一難あったが礼文島で疲れを癒すことに成功。 航路で稚内、鉄路で幌延まで進み無料テント場で1泊。 旅行5日目の幕開けである。 本記事は登山要素はありません。 無料テント泊ができて幌延が好きになったので前記事に続いて再度リンクを貼って…

北海道の山に登ってきた話2015 羅臼岳1

前日のあらすじ 幌延から計11時間ほど列車に揺られ知床斜里へ。 宿はバス停。さあいよいよ知床の大自然と相対する! 今日は羅臼岳に登る。 羅臼岳(らうすだけ)は、北海道・知床半島にある火山群の主峰及び最高峰で標高1,661m[1][3]。古くはアイヌ語でチャ…

北海道の山に登ってきた話2015 礼文島

前日のあらすじ 北海道上陸後初の登山となる利尻山を制し、無事キャンプ場に戻ってきたhiyabier。 さあ今日は礼文島をゆっくり観光だ。 今記事は登山要素はありません。 起床。4日目の朝は良く晴れていた。 適当に朝飯を作り、利尻北麓野営場を離れて鴛泊港…

北海道の山に登ってきた話2015 利尻山

前回までのあらすじ 鉄路で稚内まで32時間と航路で2時間をかけて関東某所の自宅から利尻島へやってきたhiyabier。 日の入り直前にテントを張って翌日の山行に備えた! 一夜明け朝。 説明しよう!今から登る利尻山とは… 利尻山(りしりざん)は、北海道の利尻…

北海道の山に登ってきた話2015 序

飽き性なので去年の旅の続きの記事も書かずにまた過去を遡る。備忘録。 いま(2018/1)から数年前の夏に北海道に行って旅をしながらいくつか山に登ってきた。 30泊ほどでそのうちの8割ほどを北海道で過ごした。(と思う) 本記事は東京近郊某所の自宅から1泊で利…